矯正歯科

HOME»  矯正歯科

矯正歯科

歯並びをきれいにすることで、様々な症状から身体全体を守る第一歩になります。

不正咬合

歯が不揃いだったり、上下のアゴの歯ならびがお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。
矯正歯科とは、これらの不正咬合をきちんと噛み合う状態、きれいな歯ならびにする歯科治療です。
しかし、正常な咬合にするために、歯を削ったり、抜いて「差し歯」にすることは、基本的にはありません。
専用の矯正装置を用いて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯ならびと噛み合わせを時間をかけて治していきます。

不正咬合の主な症状

出っ歯、受け口、開咬、乱ぐい歯、乳歯反対咬合などがあります。

不正咬合が及ぼす症状

不正咬合をそのままにしておくと、食べ物がよく(うまく)噛めない、言葉が明瞭でなくなる、虫歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすい、口臭の原因になる、アゴの関節に負担をかける、歯を折ったり、ケガをしやすいなどの原因にもなります。
また、見た目にはよい歯並びでも噛み合わせが悪いと、顎関節症等の原因になり、肩こりや腰痛などを引き起こすことがあります。

矯正方法(矯正装置の種類)

裏側矯正(リンガルブラケット)

歯の裏側に矯正装置をつけることで、器具が目立たず、人の目を気にせずに治療ができます。

透明でさらに取り外しが可能な矯正装置を利用する治療です。

• 従来の金属の矯正装置とは違い、透明な矯正装置を使用しますので、笑っても目立たず自然に笑うことが出来ます。
  • 取り外しができる
    食事も、歯磨きも矯正装置を取り外して行うことが出来ますので、日常の生活とほとんど変わりありません。子供に従来の矯正を行うと、歯を磨くのに長時間かかり、歯を磨くのがめんどくさくなり、虫歯が増えるといった悪循環に陥りがちです。その為、取り外しの出来るアクアシステムで治療することは、予防の観点から見ても特にお子さんの治療にあっています。

デーモンシステム矯正

従来の装置に比べ、摩擦抵抗が極限まで小さくなっています。
また、治療期間の短縮ができるので、通院回数の少なさに加え、弱い力で歯を動かすため、痛みや刺激が僅少です。