医療法人緑耀会 野村歯科クリニック

診療案内|群馬県太田市の歯医者・歯科|医療法人緑耀会 野村歯科クリニック

インプラント

インプラントは、天然の歯のような見た目・使い心地を再現できることから「第二の永久歯」と呼ばれることもあります。歯を失う前の状態を可能な限り再現したい、という方にこそおすすめしたい治療法です。

もっと見る

インプラントは、あごの骨に直接チタン製の土台を埋め込んだ後、その上に人工の歯を装着することで完成します。そのため安定性に優れ、まるで自分の歯のように使うことが可能です。

当院では手術に備え、歯科用CTの撮影を行っています。歯科用CTは3Dレントゲンとでも呼ぶべきもので、神経や血管、骨の幅・質といった、外から見ただけでは分からない情報を集めるのに適しています。

当院ではさらにその情報をもとに、コンピューター上で手術のシミュレーションを行います。埋め込み位置や手順を確認しておくことで、想定通りの場所に、スムーズにインプラントを埋め込むことができます。

また、インプラントは他の歯と見分けがつかないほど、見栄えが良いのも特徴です。ガタつかず、しっかり噛めるので、口にするものにも制限がかかりません。ぜひ、前向きにご検討ください。

審美治療

審美治療とは、口元の美しさにこだわる方のための治療法です。もとある歯の色や形を整えることはもちろん、虫歯にかかってしまった歯をきれいに治療することもできます。

もっと見る

歯の色や形を整えたい方には、セラミックをつけ爪のように歯に貼りつける「ラミネートべニア」がおすすめです。セラミックは陶器でできた素材で、限りなく天然の歯に近い自然な白さと透明感を持ち合わせています。色味も自在に調整できるので、患者さまの望まれる白い歯に近づけることができます。

また当院では、セラミックを自動で歯の形に加工してくれる「セレック」を導入しているため、虫歯治療した箇所に入れるセラミックの詰め物・被せ物を、最短即日でお渡しすることが可能です。早ければ1回の通院で治療は終わります。

さらに当院は、ホワイトニングをご用意しています。こちらは、歯を漂白することで、それが持つ本来の白さを取り戻す治療法です。このように、当院には口元の美しさを追求する治療がたくさんあります。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は「静かなる病気」と呼ばれるほど、自覚症状が出にくい病気です。そのため、歯を支えている骨がボロボロになるまで気づかず、重症化を許してしまうケースも少なくありません。

もっと見る

そんな恐ろしい歯周病を予防するには、お口を清潔に保つことが何よりも重要です。しっかり歯磨きをしていれば、歯についたある程度の汚れは落とすことができます。しかし、歯周病の原因となる歯石やプラークを、歯ブラシで全て落とすことは困難です。そこで大切になるのは、定期的に歯科医院で歯のお掃除を受けることです。

定期検診では、専用の器具を使い、歯石やプラークを取り除きます。お口の健康維持のためにも、少なくとも半年に1回は定期検診を受けてください。

歯周病菌の温床になっているプラーク1mgの中には、1億個の微生物がいるとも言われています。また、プラークは「バイオフィルム」というバリアを張り、自身を守っています。そのような強力な菌から歯を守るためにも、歯科医院とご自宅でのケアを両立させていきましょう。

口臭治療

口臭が気になってはいませんか?その原因は口の中の細菌にあるかもしれません。当院は口臭の原因を割り出し、薬による治療を行っています。原因を知るだけでも対策は打てるので、お気軽に相談にいらしてください。

もっと見る

口の中には、口臭の原因となる細菌の巣が2ヶ所あります。1つは、歯と歯ぐきの隙間です。多くの場合、ここに巣食う歯周病菌が口臭の原因になっています。歯ぐきが腫れぼったい、歯を磨くと血が出る、といった方は、大抵ここに原因があります。

2つ目は舌の奥です。この部分に白い苔状のものがついていたら、舌に原因がある可能性が高いでしょう。病気やストレスにより、だ液の分泌量が減るとこの苔が生えると言われています。こちらは、1日1回、1〜2分ほど、やわらかめの歯ブラシで舌の奥を縦に軽くこするだけでも多少改善が見込めます。

どちらに原因があるかを突き止めるために、当院は顕微鏡でお口の中の細菌を調べています。そして、その菌に合わせた薬を投与し、原因の除去に努めます。自覚症状の強い方なら、1週間ほどで変化を実感できるでしょう。

ちなみに、口臭治療を受ける方の相当数は、他人からは分からない匂いで悩まれています。「臭うかもしれない」という恐怖心から治療を望まれる方も多いようです。当院は原因を科学的に分析し、しっかり根拠を示します。少しでも不安を抱えているなら、気兼ねなくご来院ください。

矯正歯科

歯並びの乱れは、見た目の悪さだけでなく、食べ物がうまく噛めない、虫歯・歯周病になりやすい、発音が悪くなる、といったデメリットにもつながっています。歯並びは、お口の健康にも大きく影響しているのです。

もっと見る

歯がでこぼこに生えていたり、上下の歯がうまく噛み合っていない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。不正咬合をそのままにしておくと、上にあげた例以外にも、口臭や顎関節症の原因になるといった悪い影響が生じやすくなります。

当院の矯正治療では、装置を用いてあごの骨をゆっくり動かし、歯を正しい位置に持っていきます。歯を削ったり、抜いたりするような負担の大きい方法はとりません。

装置としては、ワイヤーを使った一般的な矯正法に加え、取り外しもできる透明なマウスピースを使った矯正などをご用意しています。また、摩擦抵抗を少なくすることで痛みや刺激を抑えたものもございます。

入れ歯・義歯

今お使いの部分入れ歯にご不満はありませんか?当院は金具が目立たず見栄えが良い上、軽くて薄いため、装着時の違和感も少ない入れ歯をご用意しています。

もっと見る

この入れ歯は特殊な装置を使って固定する都合上、従来の入れ歯のように金具の部分が目立ちません。また、装置の力でしっかり固定されるので、ぐらつきづらいのも大きな特徴です。

さらに、食べ物がつまりづらかったり、コンパクトに設計できるというメリットも持っています。何より、歯に大きな負担をかけないので、間接的に残った歯を守ることもできます。先々までご自身の歯を使い続けたいとお考えの方に、おすすめしたい入れ歯です。

レーザー治療

歯周病治療、知覚過敏の治療、口内炎の除去など、歯科用レーザーは実に様々な治療で活用できます。さらに、虫歯の進行具合をチェックしたり、痛みの少ない治療をする際にも役立ってくれる優れものです。

もっと見る

レーザー治療の利点は、刺激が少ないことと、用途が広いことにあります。光を利用した機器ではありますが、治療の支障になるような熱はほとんど出ません。場合によっては麻酔が必要ないほど、治療中の痛みを抑えることもできます。

また、レーザーを照射することで歯周病菌を減らしたり、口内炎の痛みをやわらげたりすることも可能です。その他にも歯質の強化や、黒ずんだ歯ぐきを健康な色に戻すといった使い道があります。

さらに、レーザーは診断を下すときにも役立ってくれます。光を当て、その反射を計測することで、虫歯の進行度を数値で表すことができるため「すぐに手をつけるべきなのか」「様子を見て良さそうなのか」を判断することが可能です。

当院はレーザーを導入することで得られるメリットは、とても大きいと考えています。そしてそれらをより良い治療という形で、患者さまに還元したいと思っています。

いびき治療

いびきは、ご自身の健康に対してはもちろん、ご家族やパートナーなどの周囲の方々にも影響を与えるものです。ご自身では改善が難しい病気なので、ぜひお気軽に歯科医院にご相談ください。

もっと見る

いびきは、眠っている間に、空気の通り道がふさがれることによって起こります。そのため、いびきをかいている方は、無意識のうちに呼吸が止まっている瞬間があると言われています。そのような状態は、危険であるだけでなく、身体にもよくありません。

歯科医院では主に、寝ている間につけるマウスピースをお作りし、気道を広げる方法をとります。いびきや睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方は、当院にお任せください。

顎関節症

大きく口を開くことができなくなったり、あごが音を立てて鳴ったりすることの多い方は、顎関節症の疑いがあります。放っておくと、突然口が開かなくなってしまうこともあるので、早めの受診をおすすめします。

もっと見る

顎関節症の原因の多くは歯ぎしりにあります。寝ている間に、起きているときの何倍もの力で歯を噛み合わせていることが原因になっている場合が多いのです。治療をする際は、就寝中に専用のマウスピースをつけていただき、歯と歯が強く噛み合わないように調整します。必要であれば、矯正をして歯並びを整えることもあります。

あごに痛みや不具合があるために、食事がとりづらくなったり、しゃべるのが億劫になってしまったりする方も少なくありません。心身ともに悪影響がありますので、あご周りに少しでも違和感を覚えたら、歯科医院までご相談にいらしてください。